2023-08-10  お知らせ

ブログを再開しました

こんにちは 小澤みゆきです。海響舎 読み かいきょうしゃ という屋号で 文筆を中心に活動している人間です。関東圏在住の 30 代です。屋号のドメインを取ってから早 4 年余り ずっとブログをやろうやろうと思っていたものの実現できず時間が経ってしまいましたが やっと設定しました。とりあえず最初のエントリです。

このブログは 静的サイトジェネレーターである Catapla を使って実装しています。メンテナンスが面倒という理由から Wordpress のような CMS ではない方法で作りたいとずっと考えていましたが 時間が取れず。重い腰を上げて公開しました。

というものの 今日時点のサイトの見た目も ほぼ Catapla のブログテンプレートそのままで まったく開発できていません。日本語に最適化された Bootstrap テーマである Honoka を組み込んではいますが ヘッダの色とフォントを変えた程度で 99%素のままです。本来であればもっと作り込んだ状態でリリースしたかったのですが 日々の生活や他に走っているプロジェクトに比べるとどうしても作業の優先度が低くなりがちで HTML/CSS をしっかり書く時間が今後も取れそうにありません。かといって note などの外部サービスは使いたくない……。そうこうしているうちに SNS ではなくブログの形で発表したいことも多くなってきました。

ということで とりあえず 最低限読める形でリリースすることにしました。今後 少しずつ見た目の部分は整えていきます。

私は今 Twitter Instagram も鍵 プロテクト をかけていて お世辞にも開かれた状態で情報発信をしていると言えない状況でした。とはいえ昨今の SNS の状況から 日々の投稿を全世界に公開する気にもなれず……。しかしもともと自分は 同人誌を作る前はせっせと読書感想ブログを書いていた人間です。その頃の気持ちを思い出して まとまった文章を定期的に発表していく練習を またやっていきます。

ということで 今後の小澤みゆきの動向は こちらにてごらんいただけましたら幸いです。

最終更新日 2023-08-10
シェアはここだよ~